整体院りむーぶ

産後の朝起き上がる時の腰痛について

こんにちは。
府中市の東府中駅から徒歩30秒整体院りむーぶです^^

朝から起き上がる時に腰や背中が痛いとスッキリ起きれなくて嫌ですよね(T ^ T)
特に産後の方は起きてすぐに、赤ちゃんのために動かないといけない場合も多いと思いますので、起きる時の痛みがあるかないかで肉体的にも精神的にも負担が全然違うかと思います。

今回は朝起き上がる際に腰や背中が痛いという方のために痛みの原因と対処法のお話をしていきます。

産後の方はもちろん、お子様がいらっしゃる場合は当てはまる可能性が高いので是非読んでいただき、スッキリと朝を迎えられるようになっていただければ、幸いです。

反り腰

妊娠中にお腹が重くなったことで重心が変わること、産後の抱っこの仕方、腹筋などの筋肉低下など、様々な原因で産後は反り腰になっている方が多くなります。

あくまでも目安ですが、床に仰向けで寝た状態で腰の下に手を入れて、腰と床の隙間が手のひらちょうど1つ分なら正常で手のひらが余裕で入る場合は反り腰の可能性があります。

他にも立っている時に反り腰になっている自覚がある方、仰向けで寝ていると腰が痛くて、膝を立てた方が楽な方は反り腰の可能性が高くなります。

反り腰の改善方法として股関節やお腹の筋肉を緩める、または伸ばすことが有効になります。

上の写真のように、お腹から股関節にある筋肉を伸ばすことで反り腰の予防や反り腰による朝の腰や背中の痛みの改善が期待できます。

子供と一緒に寝ている

赤ちゃんや小さなお子様がいると同じベットや布団で一緒に寝る方も多いかと思います。

お子様と一緒に寝ていて朝の腰や背中の痛みが起こる、よくある例をあげます。
・寝返りをするスペースがなくほとんど寝返りを打っていない。
・自分と赤ちゃんの位置関係が決まっていて、いつも同じ体勢で寝ている。
(いつも右が下の横向きなど)
・お子様の寝相が悪く、手足や頭などがママさんの体の上に乗っていることがある。
・赤ちゃんが隣にいることで、自分は動かないようにと、身体を緊張させている。

いろいろなパターンがありますが、産後ママからこのようなお話を聞くことが多く、これらの原因をなくしたり、簡単な対処をするだけで朝が楽になる方もいらっしゃいます。もちろん一緒に寝ていても対処法は色々あります。

首や背中の筋緊張

首や背中が辛い方はもちろんですが、自覚症状がない方でも育児で抱っこが多い、お家で座っている時に背中が過度に丸まっている、下を見ている時間が長い、自分で姿勢が悪い自覚がある、という方は首や背中の筋肉が過緊張している可能性が高くなります。

朝起き上がる時に腰や背中が痛い方は寝返りを上手に打てていない可能性がありますが、首や背中の筋肉が過緊張して首の動きが悪くなると寝返りが打ちづらくなります。

このような方は肩甲骨の動きを良くする、肩甲骨を正しい位置に矯正することが大事になります。
普段から背中が丸まっていないか、下を向いている時間が長くないかなどを意識して、まめに肩甲骨を動かすようにしてみてください。

いつも体の力が抜けない

筋肉は伸びたり縮んだりを繰り返すことで緩んだり、血流が良くなったりします。

普段から力が入りやすい方は筋肉が縮んだまま、伸びることが少ないので、固く、血流が悪い筋肉になります。

ストレスや心配事、不安などがある方はその防御反応として、身体の筋肉を緊張させます。

このような場合、寝ている間も身体の力が抜けずに朝起きたら腰や背中が痛い、全身がだるいという症状が出やすくなります。

子育て中の方であれば、お子様を周りの方に預けて、ちょっとしたお出かけをしたり、軽い運動をしたりとリフレッシュする時間を作れるとフワッと身体の力が抜けて、朝が楽になるかもしれません。

生活習慣を整えたり、お風呂やサウナなどを利用して自律神経を整えるようなことも効果的です。

まとめ

ここまで整体院りむーぶのブログをお読みいただき、ありがとうございます。

今回お伝えした、産後の方が朝起き上がる際に腰や背中が痛い原因は私が11年以上、整骨院や整体で多くみてきたものになります。
※持病がある方や他内臓に関連する症状を伴う場合は全く別の原因があるかもしれません。

当院では痛みや凝り、歪みなどを繰り返すことなく根本的に改善するため、的確な問診や検査により、痛みや凝り、歪みに原因する筋肉を見つけて施術をいたします。(第一の痛みの原因)
※腰が痛いから腰に痛みの原因する筋肉があるわけではありません。

原因する筋肉に負担がかかっている姿勢や身体の使い方をお伝えして、変えるアドバイスをいたします。(第二の痛みの原因)

この2つの原因を取り除くことで痛みや凝り、歪みを根本改善に導きます。

産後の骨盤・腰痛・肩こり・頭痛にお悩みの方は府中市の整体院りむーぶへ。

当院の詳細は下のURLからどうぞ♪

https://fuchu-remove.com

 

● 基本情報

店舗名整体院りむーぶ
名前塩田悠大
住所 183-0015
東京都府中市清水が丘1-9-48
プレ・ド・ラガール東府中
電話番号0423701534
URL https://fuchu-remove.com/
https://www.instagram.com/seitaiin_remove/
https://g.page/fuchu-remove?gm
営業時間9時〜20時
定休日月曜日
土曜午後

アクセスランキング

新着記事

カテゴリー

認定優良院

人気店舗

アクセスランキング

ままテンに登録しませんか

広告

産後骨盤矯正専門HP制作

 

ページトップへ戻る