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11月

産後の骨盤矯正ha3つの方法を教えます

2017年11月4日

カテゴリー:未分類

ブログを読んで頂き、誠にありがとうございます!
産前産後の骨盤矯正専門「さらさ整骨院」院長の石黒です。

この記事をお読みのあなたは、産後のお体のことでお悩みだと思います。
出産してからの腰痛や肩こり、尿漏れ、骨盤周りの痛みなど、出産後は様々な症状に悩まされます。
もしかしたら妊娠中から腰痛や坐骨神経痛で悩んでいたかもしれませんね。

優しいご主人様ですと、夜にマッサージをしてくれるかもしれませんが、その時は気持ちよくても、すぐに元も痛みが戻ってきてしまうと思います。

なぜならこうした出産後の体の不調は筋肉が硬くなっているから起こるわけではなく、実は「骨盤」に原因があるからなんです!

この記事では、そんな出産後の症状を改善するための方法を教えていきます。
これをを続けるだけで、あなたの骨盤は整ってきます。

それでは当院が実際に患者さんに教えている産後骨盤矯正運動プログラムの中から、3つの方法をお伝えします。  

 

 

【産後の骨盤矯正が必要な理由とは】

なぜ産後の骨盤矯正が必要なのか

なぜ産後に骨盤を矯正しないといけないのかについてまずお話ししておきます。
産後の骨盤はあなたが思っている以上にボロボロになっています。

妊娠すると、「リラキシン」というホルモンが分泌されます。
このリラキシンは、出産に備えて関節を緩める作用があります。 関節が緩くなると背骨や骨盤がグラグラと不安定になるのです。
そして出産で骨盤は最大限に広がり負傷してしまいます。
このように産後は骨盤の関節が緩んでいますので、しっかりとケアをすることが大事になるのです。

 

【産後によく起こる症状】

産後に起こりやすい症状

腰痛

腰痛は産後でとてもよく起こる症状の一つです。
出産後は赤ちゃんを抱っこしたり、授乳で前屈みになったりする事が多いので、腰痛は悪化しやすくなります。
腰は妊娠中から常に負担がかかっていますので、出来るだけ早く改善させていきましょう。

恥骨痛

前にもお伝えしたように、骨盤が広がった際に恥骨も広がり、痛みが出ることもよくあります。 中には恥骨の近くの筋肉が硬くなって痛みが出ることもあり、それを恥骨痛と勘違いすることがあります。  

尾骨痛

出産時に骨盤は最大限に広がります。 その際に尾骨(仙骨)が後ろにせり上がり、妊娠前には当たらなかった部分が当たるようになることで尾骨の痛みが出るのです。  

股関節痛

出産時に骨盤が広がってゆがんだりすると、その影響は近くの関節に大きく出ます。骨盤のつながっている関節といえば腰椎と股関節です。 股関節は殿筋によって支えられているのですが、妊娠中にこの殿筋がとても疲労しています。 その影響から股関節に負担がかかり痛みが出やすくなるのです。  

 

【産後の骨盤矯正はいつから始めるの?】

なぜ産後の骨盤矯正が必要なのか?

産後の骨盤矯正は、産後1ヵ月くらいからできます。
産後の骨盤はかなりボロボロになっていますので、産後すぐは「骨盤ベルト」を使うだけで大丈夫です。

当院では「トコちゃんベルト」での骨盤ベルトケアをオススメしています

 

【いつまでに産後の骨盤矯正をしたらいいの?】

産後6ヵ月までに行うのがベストです
産後はリラキシンの作用で骨盤は緩んでいます。 出産後約3ヵ月ぐらいから今度は関節を締めるホルモンが出てきます。そして約6ヵ月くらいで緩んだ関節が締まるのです。 

 

【自分でできる骨盤ケア】

1・呼吸法

産後すぐからできる骨盤のエクササイズとしてオススメするのが「腹式呼吸」です。
腹式呼吸は、腹筋のインナーマッスルを使うので、骨盤周囲の筋肉の引き締め効果があります。
また、骨盤内の血流も良くなるので、女性ホルモンの分泌UPや冷え、むくみの改善にも役立ちます。
 

方法

・息を吸う時にお腹を大きく膨らます

・吐く時には下腹部を意識して、できるだけ凹ますように大きくゆっくり吐く。

・肋骨があまり動かないように注意して行う です。

慣れないと難しく感じるかもしれませんが、慣れれば簡単にできますので、普段から意識してやってみて下さい。  

 

2・骨盤歩き

産後が骨盤周りの筋肉が硬くなっています。
その筋肉を動かしながら、骨盤の前後の歪みを整える体操です。

3・骨盤底筋トレーニング

骨盤底筋の図

 骨盤底筋は産後で最も緩んでしまう筋肉です。
この筋肉を鍛えないと、骨盤はしっかり締まりません。 鍛える方法はいくつかありますが、当院で指導している体操の1つをお伝えします。  
 

 ◆方法

①膝を立てて、仰向けに寝る

②息をゆっくりと吸いながら、腰を持ち上げる (肩から膝が一直線になるように。※背中が反りすぎないように注意)

③腰を上げたままの状態で、息を吐きながらお腹を凹ませ、骨盤底筋を締める

◆回数-1セット(5~10秒を5~10回)を1日1~3セット

骨盤底筋エクササイズ

 

まとめ

いかがでしょうか? 育児をしながらだとついつい忘れてしまうかもしれませんが、この3つのうち1つだけでも、あなたのできる範囲でやってみて下さい。
骨盤エクササイズで、キレイで健康なカラダにリセットしましまう!

 

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